小さな生活を楽しむ

精神落ちたり風邪引いたり

10月25日(水)

10時からバイトのため、早く起きようとしたが寂しく、ギリギリまで姉と話す。

電車が目の前ですぎ、6分待つ。

それでも間に合うは間に合うはずだったが、家について鍵を探してバックを漁るが、ない! 一緒に住む姉2がいないかドアを叩くが応答なし。焦る。 そうしてるうちにもう出なければ間に合わない時間に。 仕方なく、そのままバイトにいく。 制服は借りれば何とかなる。

鍵、初めから持たずに家を出たのだろうか。

姉2にラインして夕方開けておいてもらう。 鍵は家にはなかった。 ポケットは?と姉。 あるわけないじゃ〜んと言いつつズボンをひっくり返すとあった。はぁ…。

しかも姉はあの時、家にいたらしい。寝ていて気付かなかったと。はぁ…。

ひきこもりが急に外で遊び出すとこうなる。

10月26日(木)

昨日は朝から失敗したが、バイトでもミス連発して、精神がまた落ちて、休憩中ロッカーに篭り落ち込む。 12月までなど耐えられないと思う。 そのおかげで店長にやっぱり11月までで、と言えた。店長はそのつもりだったらしいが(前にそう言ったのかも、記憶が薄い)。認識を新たにできてよかった。 やっぱり微々たる金額アップより大事なのは自分の身だ。 しかも12月って寒いし忙しいからね。 年末はゆっくりできそうで良かった。そんな年末は二度とないかもだし。

10月27日(金)

忘れていたが、昨晩は姉が来て話した。明日明後日休みらしい。そしてうちでコンタクトも外さずに寝た。 明日は私も本当なら15時までだったが、店長都合で夜までになった。残念。

夜、マスクをしているのに喉が痛い。 朝、さらに鼻水の滝、寒気、倦怠感。これは風邪だ。

しかし朝は出るとして、夜も、わたしは学生に急なシフト変更の身代わりになってもらうのは嫌なので、出ることにした。 ビタミンCと店長から握らされた風薬。 風邪薬経費落ちありがたい。 昼も夜も暇だったのでなんとか耐える。

ビタミンCをまた飲んで、早々に寝る。